top of page

頭痛の予防と改善

頭痛の予防と改善


こんにちは、クリア整体の武田です。


頭痛には脳腫瘍や脳卒中など脳や頭部の病気の症状として現れる「症候性頭痛」。

病院で検査を受けても原因のハッキリしない「慢性頭痛」。


この2つの種類があります。


頭痛は、頭痛薬やマッサージなどで誤魔化したりしている方も多いと思います。


実は自分で出来るセルフケアで改善や予防できることも多いのです。


「慢性頭痛はストレスが原因である」と言われます。


ストレスを感じると人は交感神経が過剰になり自律神経のバランスが崩れます。


交感神経は本来自分の身に危険が迫ったときに働きますが、傷を負ってもあまり出血しないよう血流は低下して筋肉は収縮し「緊張型頭痛」を起こしやすくなります。


この交感神経優位の状態が長期間続くと反動で副交感神経の働きが過剰になることがあり、その際血管が一気に拡張して周囲の神経が圧迫されて「片頭痛」を起こす原因となります。


このように体に悪影響を与えるストレスからは遠ざかることが一番なのですが、現代社会では難しいのが状況です。


そんな方はストレスによる体の反応を軽減させて頭痛を予防することができます。


1.散歩、ウォーキング


軽い運動で体にリズミカルな刺激を与えることは、血行を促進し脳に溜まった悪いエネルギーも発散させるので毎日短時間でもとても有効です。


2.頭、首の後ろの冷却


長時間 悩んだり考えたりしすぎると脳は発熱して自律神経の働きが鈍るので、頭や首の後ろを氷枕や氷のうで冷やしてあげることも大切です。


3.呼吸法


鼻から息を吸い深く息を吐き出すことを意識する時間を持つことも自律神経のバランスを安定させます。


4.脊柱矯正


当院では、背中のゆがみをを正しい位置に戻す矯正施術、運動、呼吸法の指導を行っています。


脊柱(背骨)に歪みがあると脳への血流循環が乱れてしまい、鼻呼吸も阻害されます。


なので、適切な体のケアを受けることで一層の頭痛予防・改善の効果が期待できます。


頭痛でお悩みの方‼


辛さの改善ができる施術院探しでお悩みなら、是非ご連絡ください。


クリア整体 


院長 武田 健


所在地: 〒177-0041 東京都練馬区石神井町1丁目25−13 プエルタべルテ 203号室

営業時間 9:00~ 21:00

電話: 090-4432-8167

https://www.clearseitai.com/


腰痛・肩こり・頭痛。辛い痛みを整体で「クリア」に。

西武池袋線「石神井公園駅」クリア整体 | 東京都練馬区

最新記事

すべて表示

6月の営業日のお知らせです。

こんにちは。 クリア整体 院長 武田健です。 当院では、新型コロナウィルスへの予防対策を行いながら、営業させて頂きます。 6月の営業日のお知らせです。 休診日 2、3日 9、10日 16、17日 23、24日 30日 はお休みさせて頂きます。 上記以外は、通常通り営業させて頂きます。 クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていただきます。 当院の感染予防対策一覧 ・スタッフのマス

3月の営業日のお知らせです。

こんにちは。 クリア整体 院長 武田健です。 緊急事態宣言は、3月21日まで延長になりましたが、 当院では、新型コロナウィルスへの予防対策を行いながら、営業させて頂きます。 月の営業日のお知らせです。 休診日 3、4日 10、11日 17、18日 24、25日 31日 はお休みさせて頂きます。 上記以外は、通常通り営業させて頂きます。 クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていた

【腸腰筋ストレッチの効果】

こんにちは。 クリア整体 院長 武田です。 今日は、【腸腰筋ストレッチの効果】について、 紹介をしていきたいと思います。 ① 姿勢が楽になる 腸腰筋は、骨盤と太ももを繋ぐ筋肉で体幹の安定性に寄与しています。 腸腰筋の柔軟性を保ち軸が安定することで、運動の際に身体のブレが減るため足が踏ん張りやすくなります。 ② 腰痛の予防 腸腰筋(特に大腰筋)が硬くなると腰の骨を引っ張るため腰痛を引き起こす可能性が

腰痛・肩こり・頭痛。辛い痛みを整体で「クリア」に。西武池袋線「石神井公園駅」クリア整体 | 東京都練馬区
bottom of page